有限会社藤吉建築設計事務所

W邸様

お問い合わせはこちら お問い合わせ

お客様の声

W邸様

2021/08/03

W邸様

Q01.藤吉建築設計事務所を選んだ理由は。
A01.数ある設計事務所の中から意中の相手を選ぶ行為は、お見合いに似ています。相手と価値観が合うか、自分の言いたいことをストレスなく伝えられるか。要は、人柄です。長い間家づくりという共同作業をするのですから、この人なら信頼できそうだと確信をもてる人物を選びたいものです。
藤吉建築設計事務所の方々は、現実(予算、暮らしかた)と住宅への理想(美しさ、住みやすさ、使いやすさ)のバランスのとり方がうまいと話をする中で感じました。
そして、こちらの意見を誠実に聞き入れ、より良い解を出そうとする人柄と設計能力の高さも決め手となりました。

Q02.打ち合わせを振り返ってみていかがですが。
A02.いつも楽しかったです。
非常にミスコミュニケーションの少ないやりとりができたと思います。打てば響くプレゼンが多かったことも要因かと思います。
 

Q03.一番悩んだ点はどこですか。
A03.ディテールにどこまでこだわるかです。家は、美術品ではなく暮らしの道具であるということをつい忘れがちになってしまいます。
 

Q04.どんな住まいになりましたか。
A04.一言で言えば、かっこいい家です。
 

Q05.家づくりで一番大切にしたことは。
A05.1つ自分の中でゆずれないポイントを決めておくことは、とても大切なことです。
ブレない思考は、後悔を生むリスクを減らします。私にとってのそれは、「自分にとって美しいか、美しくないか」ということでした。自分の中の大方針に従って家づくりにのぞめば、おのずと満足度の高い住宅を手に入れる近道となるはずです。
 

Q06.こうしておいてよかったと思たことはありますか。
A06.生活感のあふれそうなものは、できるだけバックヤードに隠すようにしたことです。
LDKがごちゃつかず、美しさを保つのに大いに役立ちます。
 

Q07.家を建てようと思ったきっかけは何ですか。
A07.家族が増えたことで、今の家が手狭に感じてきたからです。
 

Q08.家を建てようと決心した時、まず何から始めましたか。
A08.色々な住宅会社に足を運び、実際に話を聞きに行くこと、実際に建った家を見に行くことです。
 

Q09.藤吉建築設計事務所を知ったきっかけは何ですか。
A09.ホームページです。
 

Q10.実際に暮らしてみて気づいたことはありますか。
A10.かっこよさ優先で計画中は突っ走ってきましたが、意外と暮らしいやすい生活の動線にストレスがほとんどない、満足度の高い家ができて嬉しいです。
それは、設計事務所の方がうまく私の手綱をひいてくれたということの証だと思います。
 

Q11.これから家を建てる人へのメッセージ
A11.家を作る道程で、あなたは何十、何百という選択を迫られます。
楽しい、わくわくする場面もあれば、当然思い悩んだり、理想と現実のハザマで胃がキリキリしめつけられるような事態に遭遇することもあるかもしれません。
それらを、一緒に楽しみ、時に救い上げてくれる自分たちにとって最高だと思える設計士を探してみてください。
それが、自分にとって最高の家をつくる最大の近道となるはずです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。