有限会社藤吉建築設計事務所

事務所の日常やスタッフの出来事を名古屋の設計事務所から発信しています

お問い合わせはこちら お問い合わせ

ブログ

 

名古屋の設計事務所での日々をつづります。

これまで40年に亘り名古屋に設計事務所を構え、名古屋をはじめ愛知県内や近隣県の建物づくりに関わってまいりました。ブログでは建築の話題や情報、スタッフの日々やつぶやきなどを発信しております。建物づくりを通して長いお付き合いになる設計事務所として、そこで働く人の人となりもお客様に伝わるような記事をお伝えしていけたらと思います。

名古屋市の星が丘駅に隣接している星が丘テラス。 藤吉建築設計事務所から徒歩10分くらいに位置します。 クリスマスのイルミネーションでこの辺りは賑やかな装いになっています。 気分も明るくなります。…

木造の家

2021/12/04

名古屋市で工事中のお家。 小高い山の上にたっています。 土地探しから、お手伝いさせて頂きました。 天井は杉板で、木造ならではの香りを感じられます。 リビングからの眺めはとっても気持ちよさそうで…

名古屋市で工事中のお家。 天井は杉板で、木造ならではの香りを感じられます。 藤吉建築設計事務所は新しい技術も取り入れながらも、大工さんが手仕事で一つ一つ作り上げていく建物を大切にしています。 …

昨日から天気があれています。 朝、オフィスに入ると虹が出ていました。 自然の色彩や薄暗い空にもなんとも幻想的です。 室内からの眺めは、事務所や家でもできれば自然の恵みを感じられる設計をしたいで…

収納

2021/11/22

我が家は来客が泊まるための和室を作りました。その役割は終わり今は物置となっています。ここにはいろんな物がやってきます。たまにいらないものを捨てて片付けるのですがいつの間にかまた元の姿に。物…

元々喫茶店だった場所をリノベーションして事務所を引っ越してから約20年になります。その時に木材で作ってもらったスリッパ棚、見本もかねて様々な樹種を使っていますが年月を経たらみんな同じような色…

ウッドデッキは家のリビングやダイニング前に設置すると重宝します。 ステイホーム時期にはデッキでバーベキューや遊びも。 本物の木のウッドデッキですと、どうしても色が落ちていきますし、傷んできま…

名古屋市の土地探し。 眺め、景色、コスト、交通の便、いろいろな条件を持ちながら家を建てるときには、どの土地がよいかと悩むものです。 高低差があったり、崖があったりすると眺めはよいものの建物の…

先日、名古屋市内で住宅の建前が行われました。 土地探しから一緒にお付き合いさせていただきました。 終の棲家にというお一人住まいの方。 人生まだまだ楽しみたい、他の人たちの選択肢の一つの参考に…

藤吉建築設計事務所が運営しているE-HouseInternationalSchoolのイベントが日曜日に瀬戸市にある海上の森にて行われました。英語を使った外遊びをしながら、自然に触れ、自然を感じてもらう親子プログラ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。