有限会社藤吉建築設計事務所

事務所の日常やスタッフの出来事を名古屋の設計事務所から発信しています

お問い合わせはこちら お問い合わせ

ブログ

 

名古屋の設計事務所での日々をつづります。

これまで40年に亘り名古屋に設計事務所を構え、名古屋をはじめ愛知県内や近隣県の建物づくりに関わってまいりました。ブログでは建築の話題や情報、スタッフの日々やつぶやきなどを発信しております。建物づくりを通して長いお付き合いになる設計事務所として、そこで働く人の人となりもお客様に伝わるような記事をお伝えしていけたらと思います。

弊社では、心身の健康を保ち精力的に業務に取り組めるよう休暇を取得したい時に取得できる職場環境づくりを進めています。 家族が揃ってすごせるよう土日の休暇取得がしやすい職場環境整備を進め、有給休…

名古屋市の吹上近くにあるクリニック。名古屋モザイクのデザインアワード2023でファイナリスト優秀作品を頂きまた!ありがとうございます!藤吉建築設計事務所は、デザインだけではなく、構造や性能、機…

名古屋市瑞穂区運動場横に5月16日に開院。 内覧会、ぜひご参加ください! 施主様と一緒に完成までつくりあげてきました。 皆様が笑顔で過ごせる空間となっています。 クリニック設計は藤吉建築設計事務…

春日井市ののどかな田園風景の残る敷地に計画された福祉施設です。お話をいただいてから5年以上の時を経てようやく建築がはじまりました。施設で働く人が気持ちよく働けること、また利用者さんが安心して…

幣設計事務所のエントランス風景です。 この景気はお気に入りの一つです。 春は桜。 夏は緑の木々。 自然によって季節を感じることができる。日本の四季があるからこそ。 室内からも外の気配を感じること…

春ですね。藤吉建築設計事務所の前は桜並木があります。 桜は満開です。 設計もはかどりそうです。 東山動物園や平和公園に桜を見に来ている人が多そうです。 もう少し、この景色が見れるとよいです。実…

障子と光

2022/03/17

最近は和室というものが減ってきました。 日本の伝統文化ではあるものの、時代の流れで生活スタイルは変化しているので難しいところです。 祖先は、障子をかえして、仕切りという役割に、声や音とのやり…

雪景色

2022/03/10

今年度は名古屋でもよく雪が降ります。 雪景色は何とも綺麗です。 雑多なものたちを、全て白色で包み込むからです。 こんな景色も街並みとしては素敵ではないのかなと思います。実績紹介へお客様の声へ藤…

わたくし共の設計事務所は名古屋市の東山動物園の近くに位置しています。 気候の良いときに窓を開けていると動物の声も聞こえてきます。 設立当初から移転しておりますが、新築ではなく昔喫茶店であった…

先月お引渡しさせて頂いたお施主様から、メールで引っ越しが終わりましたと感謝の連絡がありました。お話しを頂いて、土地探しからお付き合いして1年も経っておりませんが、お施主様と楽しく設計から工…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。