有限会社藤吉建築設計事務所

事務所の日常やスタッフの出来事を名古屋の設計事務所から発信しています

お問い合わせはこちら お問い合わせ

ブログ

 

名古屋の設計事務所での日々をつづります。

これまで40年に亘り名古屋に設計事務所を構え、名古屋をはじめ愛知県内や近隣県の建物づくりに関わってまいりました。ブログでは建築の話題や情報、スタッフの日々やつぶやきなどを発信しております。建物づくりを通して長いお付き合いになる設計事務所として、そこで働く人の人となりもお客様に伝わるような記事をお伝えしていけたらと思います。

名古屋駅周辺。駅前開発が徐々に進んでいます。高層のビルが多く建て替えになっています。 また、栄周辺も大規模な開発が行われています。 名古屋市ではこの2つの地域が主に賑わいをみせる地域です。 一…

ご両親がお住まいだった住宅を受け継いでリフォームした家の写真がホームページに追加されました。ぜひご覧ください。キッチンのタイルは奥様自らデザインされたもの。細かい部分に遊び心がいっぱいつま…

北名古屋市のエミール洋菓子店さんの写真が実績事例にアップされました。今回もtoru写真事務所さんに撮影していただきました。ぜひご覧ください。

家を新しく建てたりリフォームしたりする際に、お風呂を在来工法で製作するのか、それともユニットバスにするのかとういう二通りに分かれます。 在来工法は、住まわれる方に合わせて自由自在。幣事務所で…

多治見にあるうなぎやさんです。安政6年創業の老舗のうなぎやさんです。御縁をいただいてお店のリノベーションのお手伝いをさせていただきました。外がパリパリ、中がふっくらしていてとてもおいしいうな…

秋の味覚

2021/09/16

9月に入り朝晩が涼しくなってきました。秋になると毎年父がキノコ狩りに出かけていますが、今年はどうするか迷っていました。入山料を払って山に入るそうですが、毎回払った分にみあう分のキノコがとれて…

先日、リノベーションした家の撮影に行きました。リノベーションの際、大きな梁がでてきたことにより現場でプランを変更し、この梁のインパクトを活かすよう設計変更しました。もともとの柱や構造の位置…

先週よりスタッフLの家に新しい家族が増えました。こどものころ実家で猫や犬を飼っていましたが、この家で生き物をを飼うのはメダカ以来。猫のケージ、餌やトイレなど、どんなものが良いのかネットでい…

私たちの事務所で設計監理させていただいた三重県鈴鹿市にある花工房ボナーレさんです。お花の注文はもちろんアレンジメント、寄せ植え、ハンギングバスケット、ブリザーブドフラワーなど季節やイベント…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。