有限会社藤吉建築設計事務所

事務所の日常やスタッフの出来事を名古屋の設計事務所から発信しています

お問い合わせはこちら お問い合わせ

ブログ

 

名古屋の設計事務所での日々をつづります。

これまで40年に亘り名古屋に設計事務所を構え、名古屋をはじめ愛知県内や近隣県の建物づくりに関わってまいりました。ブログでは建築の話題や情報、スタッフの日々やつぶやきなどを発信しております。建物づくりを通して長いお付き合いになる設計事務所として、そこで働く人の人となりもお客様に伝わるような記事をお伝えしていけたらと思います。

今年の末頃になりますが、全国展開されている企業様の東海支社が名古屋市内に誕生予定です。 現在のオフィスから新オフィスにより更なる展開を目指しています。 お取り寄せから、毎日の食材まで無添加物…

今月も家族でアート教室に参加しました。今月のテーマは「アジのひらきを描く」でした。こどもたちはにおいを嗅いだり触って魚の肌や骨の感触を確認していました。普段何気なく食卓に出てくる魚をじっく…

お休みに伊勢神宮へ行きました。おかげ横丁の街並みや、伊勢神宮の森の静寂な雰囲気、山々に囲まれたロケーションも神聖な感じがして、久しぶりに行ったのですがやはり特別な場所だと感じました。たくさ…

事務所から眺める雪景色。 屋根の色がどれも一緒だと統一感がでています。 日本の街並みは利便性や機能性、経済性ばかり重視してしまったことで、海外の街並みのように旅行して歩きたいというような街で…

名古屋市は今年度初の雪景色。 天気予報だと一日雪とのことですが、少し晴れ間も見えてきました。 なぜだか雪が降ると心躍るのは私だけでしょうか。 一面雪に覆われると雑多なものが隠れて綺麗です。 い…

北欧スウェーデンよりクリスマスの写真が送られてきました。 スウェーデンの家庭ではクリスマスの約1か月前くらいからツリーはもちろん家のカーテンやクッションカバーなどをすべてクリスマス仕様にする…

今年から家族で参加できるアート教室に小学生の息子二人と私と3人で参加しています。最初はこどもだけ参加していたのですが、横で見ているより自分も参加したくなって2回目から私も参加しています。毎…

名古屋市内には家が多く立ち並んでいる場所もある一方、空き家の数もかなり増加しています。また、空き地も多くなっています。 しかしながら、名古屋市内の土地はなかなか条件にあうものは出てきません。…

朝日が室内に入って人工的には表現できない画が浮かび上がります。 壁は職人さんが仕上げた左官。手作業ならではの凹凸が出てきます。 ちなみに、私共の設計事務所のエントランスです。 名古屋市の東山動…

しつらえ

2021/12/13

和風ホテルの通路の一角に飾られた花。畳と障子とが雰囲気を醸し出しています。家の中にもこういう趣向があると楽しいのですが省かれてしまうことが多いです。ちょっとした贅沢が、後になると豊かさとは…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。