有限会社藤吉建築設計事務所

事務所の日常やスタッフの出来事を名古屋の設計事務所から発信しています

お問い合わせはこちら お問い合わせ

ブログ

 

名古屋の設計事務所での日々をつづります。

これまで40年に亘り名古屋に設計事務所を構え、名古屋をはじめ愛知県内や近隣県の建物づくりに関わってまいりました。ブログでは建築の話題や情報、スタッフの日々やつぶやきなどを発信しております。建物づくりを通して長いお付き合いになる設計事務所として、そこで働く人の人となりもお客様に伝わるような記事をお伝えしていけたらと思います。

藤吉建築設計事務所が運営しているE-HouseInternationalSchoolのイベントが日曜日に瀬戸市にある海上の森にて行われました。英語を使った外遊びをしながら、自然に触れ、自然を感じてもらう親子プログラ…

トップライト、天窓から見える景色は自然のみ。 移り変わる空の色と雲。 名古屋市内は土地によって隣地との間隔がない場合があります。 窓を開けても隣の家や建物。 光も入りにくい。 そのような土地に…

今年オープンしました、名古屋市千種区の覚王山の駅近くにある歯科医院、かくた歯科医院さん。 歯医者さんは少し緊張する雰囲気のところもありますが、かくた歯科医院さんは本物の木を多用しながら診療室…

急に寒くなりました、秋ですね。 今年は秋の期間が短い感じがします。 最近は住宅のご相談の前、土地探しからお話しを多く頂いております。 名古屋市内で緑が多く、空が見える、駅からできるだけ近く等な…

 外壁

2021/10/20

建物の外観を考えるとき壁の材料を何にするかが悩ましい。RC造の場合は打ち放し、タイル、塗装など選択肢が多いが木造や鉄骨となるとなかなか難しい。サイディングかガリバリウムかモルタルかあるいは板が候補に…

土地探し

2021/10/19

土地探しから相談をいただくことがよくある。緑があってできれば眺望もいい土地が人気なんだけどなかなかそんな土地は見つからない。それでも時々面白い土地が見つかることがある。そういう土地はたいて…

京都

2021/10/16

京都土産、おこげはん。 頂きものです。美味しく頂きました。 残念ながら、最近は京都には行けていないです・・。 京都は観光する場所や建物を探訪するには楽しい場所ですね。 建築としては、寺院建築か…

消防署

2021/10/15

本日は名古屋市の千種消防署へ。 マンションやクリニック等住宅以外の建物は消防署に事前相談をしにいって私共設計事務所は計画を進めています。 規模や用途によって、災害時の避難等をどのように考えて…

窓台

2021/10/12

先日打ち合わせ中に窓台の幅を広げてほしいというご要望がありました。飼っている猫ちゃんが窓から外を見るのが好きなようです。うちにいる猫も毎日窓から外を見ています。夫の国のスウェーデンでは窓台…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。